避難訓練

今日は月に一度の避難訓練の日です。

ひまわりでは、火災、地震、不審者、水害など、さまざまな緊急事態を想定して日頃から慌てず行動できるようにと定期的に訓練を行っています。

 

本日は不審火が発生したと想定し、予め消防署の方にお願いをして本物の消防士さんと消防車にも出動していただきました。

 

火災発生から初期消火までの一連の流れを無事に確認したあと、外に出た子ども達とともに消防車の前で記念撮影。なかなか間近で見る事のできない赤い車を前に、子ども達はとっても興味津々の様子。

 

最後に消火器の使い方の指導を受け、皆で動作確認を行いました。

いつ起こるか分からない緊急事態に、子どもも大人も一緒になって日頃からきちんと備えておくことが大切ですね。