お芋掘り遠足に行きました

先日の大雨で延期になっていたお芋掘りに行ってきました。

 

大きい組の子ども達は歩きながら、小さい組の子ども達はベビーカーにのって

農園まで小さな秋を見つけながら歩きます。

 

農園に到着し、お芋掘りの話を聞いた子ども達は

早速順番に畝の場所へ行きスコップをもらいます。

 

粘土質の土の中からは、みみずの幼虫が顔を出してきて

いつもとはまた違う新しい驚きと発見がいっぱい。

最初は土を触ることに不慣れだった子ども達も、保育士の手を借りながら、

一人ひとり小さな手をつかって一生懸命お芋を探しました。

 

最後まで元気に歩いて帰ってきた子ども達、おみやげの

お芋をたくさんもらえてよかったね。

 

【おまけ】

後日、堀ったお芋をみんなでスウィートポテトにして食べました。

オーブンに入れて数分後、保育室は美味しいにおいが立ち込めていました。