12月の誕生会とクリスマス会

今日は月に一度のお誕生会です。 

いつものように先生が誕生児2人に声をかけると、待ってました!と言わんばかりに

嬉しそうに手が挙がります。

 

先生からはクリスマスのペープサートのプレゼント。

煙突に見立てた園舎の柱をつたってえんやこら、、、と現れたのは、かわいらしいサンタさん。

高い煙突をよじ登っては落ち、登っては落ち、、、を繰り返す様子に

「サンタさんがんばってー!」と子ども達はひときわ大興奮。

無事に登りきったサンタさんがプレゼントを渡し終わるのに

合わせるようにしてお部屋に入ってきたのは、、、

ほんもののサンタさん‼

 

 

 

ちょっぴり怖がる子や驚きを隠せない様子の子ども達を

前に、サンタさんは微笑みながら「メリークリスマス!」

といって大きな袋からプレゼントを取り出しました。

 

ドキドキしながらも、名前を呼ばれると前に出て来て

プレゼントを受け取る子ども達。

初めて見る白いお鬚の大きなサンタさんの姿は

さぞ驚いたことでしょう。

子ども達と握手をした後、トナカイ達を待たせているというサンタさんは

また来るね~と言って足早に帰っていきました。

 

さてさてみんなの手元に残ったプレゼント。

 

たんぽぽ組のみんなは中身がとっても気になる様子でそわそわそわ~~。

ドキドキしながら中を開けてみると、、、そこにはそれぞれの

園児達に合わせて先生たちが一針一針刺繍を施した、エプロンと三角巾のセットが入っていました。

 

 

ほし組のみんなへのプレゼントは、同じく先生たちが心をこめて作ったフェルトのボタンつなぎでした。

 

ボタンやファスナーなど、指先をたくさん使うこのおもちゃ、きっときっと、おうちでもたくさん遊んでくれることでしょう♪

素敵だね、かわいいね、と声をかけられながら

早速新しいエプロンと三角巾を身につけて

クリスマスクッキングの仕上げを楽しんだたんぽぽ組の子ども達。

 

誕生会に始まり、楽しいクリスマス会で幕を閉じた

盛りだくさんな一日でした。

来年も子ども達にたくさんの笑顔を届けてくださいね!サンタさん♪