節分 豆まき

今日は一日早い、節分の日。

ひまわりにも西山から鬼がやってきました。

 

 

今年の鬼は大きくてなんだかとっても強そう・・。

 

この日に備えて以前からお話しを読んだり、

豆まきの練習をしていたひまわりっこでしたが、

突然窓から現れた鬼を前にみんな大さわぎ。

怖いといって泣き出す子や、隅に逃げる子、

走りながら逃げまわる子など反応もいろいろです。

 

そんな中、日頃の練習の甲斐あってか、

泣きながらも鬼に豆をぶつける子に

みんなも「がんばってー!」

と声援を送り、今年も無事に追い払うことができました。

 

怖かったけど、ほんとによくがんばったね。

節分にちなんだ給食の時間には、

晴れて笑顔を見せてくれていた子ども達でした。