5月のひまわりっこ(園長メッセージ)

 あっという間に入園から一月が過ぎましたね。先日の懇談会には多数の参加ありがとうございました。その場でもお話ししましたが、新入園の子ども達もひまわりでの生活に慣れ、室内遊び、散歩、給食、お昼寝、いろんな場面でそれぞれがその子らしさを出し始めています。 笑顔がたくさん見られたり、給食を全部食べられたり、元気いっぱいです。一方、新しい生活で大人は疲れが出てくるころかもしれません。保護者が元気であってこその子ども達の生活なので、大人も早めに休養をとり、頑張り過ぎないように注意してくださいね。

 風薫る5月、気持ちのいいお天気が続いています。絶好のお散歩日和で、子ども達は毎日出かけていきます。ベビーカーでののんびり散歩、遠出の散歩、公園でのどろんこ遊び、園庭がないひまわりは地域すべてが園庭です。暖かく見守ってくださる地域の方々のおかげで毎日安心してお散歩に出かけることが出来ます。本当にありがたいことだと、つくづく思います。  さて、地域交流と言えば、懇談会で案内しました通り、6月4日に野添公園をお借りしてひまわりフェスティバルを行います。昨年は秋に開催しましたが、秋は様々な催し物があり、日程設定が難しいため今年は6月第一週目に開催することになりました。主催はひまわり共同保育園の応援団的存在の『認可「ひまわり保育園」をつくる会』、であり大きな目的は地域交流ですが、まずはひまわりに通う子ども達やOB、保護者が思いきり楽しめるように、といろんな企画を考えています。普段あまり顔を合わすことのない保護者通し、現役とひまわりのOBやその保護者通しが楽しく交流できる場でもあります。ぜひご予定しておいてくださいね。  近々、案内チラシ、ポスターなども配布しますので、ご近所やお友達にも声をかけてください。