11月のひまわりっこ(園長メッセージ)

 季節外れの大きな台風が続きました。夜中吹き荒れた強風と大雨、携帯のアラートに、さすがに恐れを感じながら過ごした夜でした。建設中の新園舎のことも心配でしたが、とりあえず無事に過ぎたようで、ほっとしています。

 台風だけでなく、本当に雨の多い10月で、なかなかお散歩に行けない日が続きました。11月はどうでしょうか。お芋ほり遠足もあるし、気持ちのいい秋晴れが続くといいですね。

 そして食欲の秋。子ども達の食欲はなかなかのものです。配膳されたものはたいていみんなすっきりと食べきり、どんどんおかわりしています。自分で食べたい気持ちを大切にしながら、手づかみ、スプーン、お箸、と成長し、少しずつこぼさずきれいに食べることも意識できるようになっていきます。

 食べ物を大切に思う気持ちや、美味しくバランスよく食べること、背中を丸めず姿勢よく食べること、一緒に食べている仲間と楽しく過ごすことなどすべてが、子ども達が安全に健やかに育つことや、社会性としてのマナーを身につけることにもつながります。まずは食事の時間が楽しい、ということが大前提ですが、丁寧に声掛けしながら毎日積み重ねていきたいと思っています。

                                             (園長 上原直子)